スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

★狂犬病予防済シールとお耳カイカイ★

3連休前のお話になりますが。。。

ナッツもやっと無事に狂犬病の予防注射をしてきました(๑◕∀◕๑)


拍子抜けしちゃった時の日記はこちら。


ナッツ 473


混合ワクチンの時は、1度も声を出さなかったのに

今回は、初めてギャワン!!とヒトコエないちゃいました。


ナッツ 517



パピーの頃は、感情もぼんやりした感じだったけど

だんだん大きくなって「イタイ!」が

わかるようになってきたんだね。


うん、うん。

これも成長だわ~♪


予防接種済みのシールはこれっ!!



ナッツ 500

これって、市町村によって違うんだよね~(*^_^*)

実家のは「犬」ってシールだったから(^^ゞ

ダックスっぽい、このシール

結構、かわいいじゃな~い♪




体重も

1.2キロ(もうすぐ3か月)
 ↓
2.0キロ(3か月)
 ↓
3.4キロ(4か月)

大きくなっていましたヽ(´∀`)ノ


太りすぎでもなく

痩せすぎでもなく

標準体重らしいです。



画像 336         ナッツ 499
そして、フィラリア予防&ノミ・ダニ退治は滴下スポットタイプのレボリューションから
           ↓
みんなが召し上がってる、おなじみイベルメック



ナッツ 557





ところがっ!!!


実はナッツ、初めての定期検査で

お耳にダニがいることがわかった。

母犬からもらったみたいで、軽くショックを受けていたら

たれ耳のダックスにはよくある症例らしく

お家が不衛生だから、とか環境は関係ないみたいで

「お母さんが、お掃除さぼってるからじゃないですよ」

となぐさめられたっけ(^^ゞ


「人にもうつらないし、耳だけに寄生するダニだから

わんこの体にもうつりませんよ~」と言われホッと一安心。。。



ナッツ 384




今回、レボリューションで駆除できてると

思っていたのだけど

外耳炎になってるって。(*゚Д゚*)ェ...

検査では、ダニはもういなかったけど

耳内の環境が悪化して

酵母菌が発生してるとのこと。。。!!


ナッツ 343


ママもビックリ。Σ(´ω`*)

お耳の環境にはすっごく

気を使っていたのに。。。

お耳もそんなに汚れてなかったし。



ナッツ 493



しっかり、治してあげたいと思います!!


本当に長くなったね。。。キミ。


ナッツ 388




ランキング参加中でち。ぽちっとしてくらさい。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございま~す!!


2011/09/25(日) | はじめての。 | トラックバック:(0) | コメント:(12)

«  |  ホーム  |  »

アロマまま

『No title』

ブランケット・ママさん、こんばんは!

ナッツくん、狂犬病の予防接種も終わったんですね!
おめでとうございます♪
ナッツくん、頑張ったね!お疲れ様!!

そういえば、アロマも狂犬病の予防接種だけ鳴きました。
狂犬病は痛いのかなぁ。。。
今度、コロンの予防接種の時は注目してみよ。

ナッツくん、これでお散歩も本格デビューですね!
ドッグランなんかも行っちゃったりするのかな?
楽しみ~♪(私が楽しみにしてどーする?(笑))

それにしても、耳にダニなんて恐いですね。。
しかも耳掃除しててもありえるなんて恐すぎます。。。

でも今回ちゃんと分かってよかったですね。
早くよくなりますように!!!

2011/09/25(日) 23:38:10 | URL | [ 編集]

かぴばら

『No title』

こんばんは!

ナッツくん、おちゅーしゃおつかれさま!
痛いのがんばったね!

4ヶ月で3.4キロ!
ちっちゃいなぁ。うらやましいです。
クウガは4.4キロでした・・・

狂犬病って痛いって聞いてたけど、うちはヘラヘラしててまったく平気でした。
それより病院で肛門腺絞りしてもらったとき、「はうっ!」ってなってたのが面白かったですw

お耳、キレイにしていても酵母菌なんて発生するんですか!?
やっぱり定期検診大事ですね。

外耳炎、ひどくなるとお耳をブルブルしたとき血管が損傷して、耳血腫というのになっちゃうことがあります。
うちの実家のわんこがやったのですが・・・

早く良くなりますように。

にょーんみょーん、うちもよくやってます。
ダックスらしくてかわいいですよね(*^_^*)

2011/09/26(月) 00:21:09 | URL | [ 編集]

mami

『No title』

ナッツ君、狂犬病のお注射お疲れ様でした。
我が家の空、毎回注射されても無反応です。
病院が怖いから固まっちゃうのよね(笑
狂犬病接種したシール、そちらはまだあるんですね。
こちらの市では廃止されましたよ。
なので、接種照明の札と証明書のみです。

ダックスは外耳炎になりやすいのよね~。
早くお薬が効いて治ると良いね。

2011/09/26(月) 13:03:27 | URL | [ 編集]

aneane.

『No title』

「キャン」と一声か~、先生がヘタクソだったのねぇ(^v^)
ナッツ順調だね~と見てたら、なぬ?!ダニ?外耳炎?
あ~~んカイカイちゃん!!?
じゅっちゃんもこれ位で発症しました。長い戦いになりました。
Bママさんは、キチンとされてるのですぐ治りますね!ガ~ンバッ☆

2011/09/26(月) 13:29:43 | URL | [ 編集]

yukohsgw

『No title』

こんにちは♪

ナッツくん、注射お疲れ様!
がんばったね☆

ダックスの耳のトラブルの話よく聞きます。
うちのイーサンも耳からの臭いが
酷くてこまめに掃除してた時期がありました。

外耳炎早くよくなるといいですね(><)!!

にょーんなってるナッツくんかわいいです~☆

2011/09/26(月) 14:25:46 | URL | [ 編集]

めぐ

『No title』

こんにちわ^^
病院お疲れさまでした。
注射痛いし、ナッツくんも怖かったね~。
そしてナッツ君、長いなぁ・・・・。

ダニですか~。
それはショックだわ・・・。
うちのワンも、5ヶ月くらいの時、耳の中に、カビ生えてましたよん。
点耳薬で治ったけど・・・。
たぶんショップに居る時から、もらったんだろうって言われて、ショックでした・・・。
ナッツくんが、早く治りますように!!

あ、そういえば下さったコメントで、わたしの歳の話でてましたので、お答えします。
ただいま後厄中の33歳ですよ~^^

2011/09/26(月) 15:10:35 | URL | [ 編集]

ブランケット・ママ

『☆アロマままさん☆』

お耳ダニ、いや~ん!ですよ。
お薬入れるのも嫌がるし
押さえつけるのが大変。。。
おかげで、最近は私が抱っこすると
すごい恐ろしげな目で見られます。。。
悲しい。。。

アロマちゃんは、もう大きいから
大丈夫だと思うけど
コロンちゃんは気をつけてあげてね♪

2011/09/27(火) 02:40:05 | URL | [ 編集]

ブランケット・ママ

『☆かぴぱらさん☆』

クウガくん、お注射なかなかったんだ!
えら~い!
みなさんの話だと、狂犬病のが痛いって
言ってるけどどうなのかな?
肛門絞りの「はうっ!」ってお顔
見たかった!(笑)

ええ~、ブルブルしすぎて血腫!?
こ。こわ~い。。。ガクブル。。。
点耳薬の後、ブルブルさせてね
って言われたけど、させすぎもよくないんですね!
勉強になりました。
確かにあれって、遠心力すごそう(^^ゞ
血が寄っちゃうのかな?
わかるような気がしますよね~

酵母菌は、耳ダニからの進行らしい
ですよ!
ダニがいなくなっても、いなくなってすぐは
環境が悪いみたいです(^^ゞ
はぁ。。。病人続きの我が家です。

2011/09/27(火) 02:46:36 | URL | [ 編集]

ブランケット・ママ

『☆mamiさま☆』

空ちゃんは、無反応なんだ~
でも、ぐっと我慢している
お利口さんなのかも♪
空ちゃんらしいですね~(*^_^*)
結構、ぶすりとやりますもんね
見ていてドキドキしました(^^ゞ

あらっ!
mamiさんところは、シール廃止されちゃったん
ですか?
そうなんですね~
今は、発行してる方が珍しいのかなぁ。。。
昔は玄関に「犬」って書いた
シールが並んでいたものでしたよね。
玄関には貼らなかったけど
なんだか、かわいいので取っておきます♪

2011/09/27(火) 02:51:13 | URL | [ 編集]

ブランケット・ママ

『☆aneane.さん☆』

そうなんですよ~!!
ついにナッツもじゅっちゃんの仲間入り♪
って、aneane.さんのあの記事
読んでいたからピンときたけど
何もなかったら、オロオロでしたよ~!!

お陰様で、お薬の入れ方とか
クチュクチュの仕方とか
バッチリ予習してたんで
大助かりでした。
あのページは、本当にわかりやすくて
お気にいりに入っていたんです♪
本当にありがとうございました(*^_^*)
もしかして、aneane.さん
ナッツがカイカイになるの
知ってた~~~!?

オトクリーンのお世話になるかも
知れません。。。
(^^ゞや~ん

2011/09/27(火) 02:56:19 | URL | [ 編集]

ブランケット・ママ

『☆yukohsgwさん☆』

コメントありがとうございます♪
イーサン君もちょっぴり
カイカイしてた?
お耳の臭いってイマイチわかりずらいし
今回もそれほど、耳が汚くなかったから
平気だと思ってたんです。。。
ショック!
でも、ちゃんと治してあげなきゃねぇ~☆

イーサン君がみょーんとなったら
黒みょ~ん。。。
黒みょ~んと茶みょ~んで並べてみたい!!

2011/09/27(火) 03:00:52 | URL | [ 編集]

ブランケット・ママ

『☆めぐさん☆』

えっ!!
立ち耳しおん君のお耳に
かびっ!?
おぅ~のぅ~。。。
わんこには多いんですかね?
でも、治って良かったですね♪
私も今、絶対治してやる!と燃えてます。
この~にっくきダニめっ!!
成敗してやるぅ~~~!!

あっ、めぐさん。。。
そんな、公然の前で(←?)
いいんですよっ!!
お歳を公表しなくても。。。
でも、でも。。。やっぱり若いねっ!!
33歳かぁ~~~~~(遠い目)



2011/09/27(火) 03:05:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://blanketmama.blog.fc2.com/tb.php/48-d9d185c7
 |  ホーム  | 
